クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

週末の雨とフロントのライト

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

おはようございます。

自転車に乗りに行く時は、できる限り朝早く出掛けます。
車が少ないですし、今の時期だと涼しいですしね。

ですが今日は残念なことに起きると雨でした。
降ったり止んだりの感じでしたが朝の通勤でも、
雨が降りそうで降らない時、
走り出すとほぼ雨が降る
ので、おとなしく諦めました…

午前中は暇なので、ヤフオクでゲットしておいたライトを付けて見ます。
ゲットしたのは、GENTOS(ジェントス) 閃 355 SG-355Bです。

本体とサイクルホルダー
f:id:kajimo_hkd:20150806211750j:plain:w400
本体はアルミ製ですかね?わずかにざらついた質感で頑丈そうな作りです。

大きさ比較。
こういうのよくタバコでやりますが、タバコやめちゃったのでリポDで(笑)
f:id:kajimo_hkd:20150806211807j:plain:w400
リポDの瓶より少し短くて、細いですね(^^)

点灯部とスイッチ
f:id:kajimo_hkd:20150806211826j:plain:w400
f:id:kajimo_hkd:20150806211840j:plain:w400
ライトの照射角を無段階で調整出来るようです。
明るいと言う評判と、調節機能がこのライトにした理由です。
スイッチ部分は、ゴムになっていて1回押すと点灯、2回押すと点滅、3回押すと消灯になります。

電源は単4電池3本。
f:id:kajimo_hkd:20150806211859j:plain:w400
後ろのスイッチ部分をくるくる回して外すと電池ケースが出てきます。

使える時間は、点灯で約10時間、点滅で約22時間だそうです。

昨夜、灯りを点けた居間で点灯させてみたら、結構な明るさの中でも照らしているのがはっきり分かったので、明るさも期待出来そうです。

朝っぱらから、装着して見ました(^^;)
f:id:kajimo_hkd:20150806211924j:plain:w400f:id:kajimo_hkd:20150806211944j:plain:w400
ちょっとハンドル周りがごちゃごちゃしているような…。

サイコンとも近すぎるような気もしますが、ハンドル断面が円になっているのがここしか無く、これ以上外側に出すとブレーキホース当たるのでここしかありません。
左側でも良かった気もしますが、それはまた追々…

デザインもかっこいいし、大きさも目立たなくて個人的には良い感じ♪

ただ、ホルダーから取り外すのが大変!
レバーで取り外すタイプでは無いのが残念でした。

ホルダーへの脱着はものすごい力が要ります(^^;)

何回も脱着していると本体に跡が残りそうですね。

文字が入っている部分とその裏側の厚みが一番薄くなっているので一番取り付けやすいのですが、それだと多分文字がかすれてきそうです。

ホルダーごと外すのが一番かも、ですね。

乗車時の点灯状態は、また今度検証します。

テールライトも点けたし、これでやっと夜も走れる自転車になりました(^^)



今は雨上がってるけど、走り出したら絶対降ってくるんだろうなぁ…。