クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

エゾリスさんこんにちは。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

連休最終日。

今日も朝から野幌総合運動公園。
昨日は、マウンテンバイクを車に積んで来ましたが、今日はSOHO号を積んで行きました。

f:id:kajimo_hkd:20150806211129j:plain:w400

ちょっと見にくいですがこんな感じ。

野幌総合運動公園を出て、白石サイクリングロードを通ってJR北広島駅まで行ってみようと思います。

白石サイクリングロードは、正式名称を
北海道道1148号札幌恵庭自転車道線と言うのだそうです。
白石サイクリングロードと言うのは旧称でした。
厚別区区間内を「日だまりロード」、北広島市区間内を「エルフィンロード」と呼ぶらしいです。

野幌から国道12号線を通って南郷18丁目から「日だまりロード」に入ります。

f:id:kajimo_hkd:20150806211203j:plain:w400

ここまで約14kmでした。

この先は北広島駅まで13.4kmです。
サイクリングの方はもちろん、ランナーさんやお散歩の方、ワンちゃんで賑わってます。
自転車道と言えども、スピードの出し過ぎには注意ですね。

f:id:kajimo_hkd:20150806211236j:plain:w400
厚別川の橋を超えます。

しばらく走ると、ジャングルチックなエリアになります。
この辺から、「エルフィンロード」だったかな?
境目で写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;)
f:id:kajimo_hkd:20150806211300j:plain:w400

ここで、本日の目玉、エゾリス君に遭遇
f:id:kajimo_hkd:20150806211326j:plain:w400
かわいらしくてずっと見ていたくなります(^^)

さらに進むと、ジャングル地帯を抜け
f:id:kajimo_hkd:20150806211353j:plain:w400
マムシ君には遭遇しなくても良いです(^^;)

途中の自転車の駅で小休止
f:id:kajimo_hkd:20150806211421j:plain:w400
ロードの方が何人も休憩されていました。

ここを抜けると線路沿いを走って北広島駅までもうすぐです。
線路のすぐ脇なので撮り鉄ライダーさんには一石二鳥のポイントですね。
丁度特急が来たのですが、カメラの準備が間に合いませんでした。

綺麗に舗装された道を通って終点の北広島駅
f:id:kajimo_hkd:20150806211503j:plain:w400
f:id:kajimo_hkd:20150806211523j:plain:w400
快速エアポートと一緒にパチリ

恵庭の道の駅まで脚を伸ばそうかとも
思いましたが、今回は見送り。

道道46号江別恵庭線で野幌に戻ります。
f:id:kajimo_hkd:20150806211542j:plain:w400
野幌運動公園まではこの道路で1直線!
路側帯も広く平坦で走りやすかったですが、
ダンプカーやトラックが多く、ほこりが多めで少し喉がイガイガします。

本格的に暑くなる前に車に戻れて、約40kmの楽しいサイクリングでした。

北海道道1148号札幌恵庭自転車道線は恵庭駅までの道路で現在迂回路や
未整備の区間があるようなので、全線整備されたら札幌市内の始点から
走ってみたいですね。