読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

サイクリングとランニング

スポンサーリンク

3年ほど前からランニングをしています。
タバコをやめて太るのを予防するために。
年とともにプヨプヨ度が増していきますからね(^-^)

ランニングと言っても、散歩に毛が生えた程度ですが(^^;)

多いときで週6日、少ない時で週3くらいで、
3kmから8kmを起きた時間とその日の気分に応じて走っています。

クロスバイクに乗る前は、土曜、日曜は少し長めに10km位走るようにしていましたが、結構キツいです(^^;)

土日のランニングをサイクリングにしたら、気持ちよく運動出来るのではないかと思ったのもクロスバイクを購入した理由の一つです。

ランニングだと走っている場所がほぼ同じなので景色はいつも同じだし、息も上がってきます。
消費するカロリーは、バラつきも有りますが10km走って約800キロカロリー位でしょうか。

サイクリングだと、のんびり走って約1時間、20km位の走行で約400ちょっとのカロリーが消費されていました。(Runtastic調べ)

景色を見ながら気持ちよく走って、そこそこカロリー消費が出来るので、やっぱりサイクリングは良いですね(^-^)

何よりも膝に負担が掛からないのが一番です(笑)

前回の小樽は約54キロ、少しずつ距離を伸ばして行きたいですね。
そうなるとやっぱりロードバイクも気になってきます(^^;)
いつかは乗ってみたいですね~。
慎ましい自転車生活なので、いつになるやら…