クロスバイクとMTBで自転車操業的自転車生活

40代後半で中古のクロスバイク、2008年製 TREK SOHO 1.0を買った中年オヤジの慎ましい自転車ライフ

洗車など

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサーリンク

こんにちわ。

 

今日の札幌は小雨が降ったり止んだり…

肌寒いし自転車に乗るのは残念ですがお休みです。

 

ですがせっかくの休みなのに

手持ち無沙汰感がハンパありません。

 

そこで

手元に来てからまだ乗る事しかしてないし

お互いの親睦を深める為にも

キレイにしてあげることにします。

 

昨日買った空気入れも付けたいし(^^)

 

ネットで洗車方法を検索すると

車のようにバシャバシャ水をぶっかけてはダメみたい。

専用のクリーナーを吹きかけて拭き取るらしい。

 

中性洗剤を水で薄めた物でも代用可とのことなので

迷わずそちらで(笑)

 

ボトルケージとワイヤーロックを外します。

f:id:kajimo_hkd:20150806201856j:plain

フレーム周りがすっきりして、これも良い感じ(^^)

 

タイヤを外すともっと掃除しやすいんでしょうが

後ろタイヤを外したら元通りになるのか自信が無いので

やめときます(笑)

 

霧吹きで薄めた中性洗剤を

ビショビショにならない程度に吹きかけて

100均で買ってきた刷毛で汚れを落としていきます。

 

熱中しちゃったので写真はありません(^^;)

 

車用のフクピカシートと乾いたウエスで拭き取りをして

フレーム周りはOKです。

 

前後のディレイラー

前の切り替え、後ろの切り替え

と言った方がしっくりきますが(笑)

ここは同じく100均で買ってきた

小さなブラシで汚れを落とし注油をしておきました。

 

細かい所の汚れを落とすと

古さが少し減ってなかなか良い感じです。

 

7年前のモデルですが

古いのを大事に乗っている感

を失わないようにしていきたいですね。

 

昨日買った空気入れとボトルケージを付けます。

f:id:kajimo_hkd:20150806201921j:plain

ツールボトルも付いて良い感じ(^^)

これで遠くに行っても安心です。

 

サドルも3cmほどあげてみました。

f:id:kajimo_hkd:20150806201942j:plain

9Nm Maxだそうですが、トルクレンチが無いので感覚で…

 

今日は、走れませんでしたが

soho君との距離が縮まった気がします(^^)

 

些細なことですが

やっぱり自分で作業すると愛着が湧きますね。